2012年11月22日

さぽーと相性診断

ここ最近、ルイーダの酒場で飲んだくれているしぇりーです(´Д`)
酔いがさめてませんが、今回はわりとまじめな記事を書こうと思います☆
rui-da1.jpg
みなさんは、サポートキャラ探すのにどのくらい時間をかけてますかぁ?
しぇりーは混み具合にもよりますが、30分〜1時間くらいは酒場で飲んだくれてます
長いと思いましたか!?たしかに長いですよねぇ(∇ ̄〃)。o〇
でも、時間をかけてでも、ぱーとなー選びはしぇりー的に重要なのです!!

まずは、しぇりーがここ最近よく雇う職業の構成からご紹介
●対BOSS戦(汎用)【戦士orぶとうかor盗賊/魔法使い(暴魔)/僧侶(天使)】
●平田PT効率狩り【ぶとうかor盗賊×3(平田限定)】
●槍獣PT効率狩り【パラor僧侶×3(槍限定)】
●日輪PT効率狩り【僧侶or旅芸人×3(棍限定)】
●暴走魔PT効率狩り【魔法使い×3(暴走/両手杖)】
●ばくれつPT【職業不問×3(盾装備+回復魔法がある職業優先)】

まず、目的(ターゲットモンスター)を決めてから、
サポートのPT構成を考えます
上記、PT構成でみなさんも一度は雇ったことあるんじゃないでしょうかねぇ!?
※日輪PTのぶとうかは回復魔法が使えないので除外
※魔法使いが流行りの覚醒ではなく、暴走にしている理由は
 AIだと覚醒の最大の武器である覚醒を発動するケースが少ないから、
 攻撃魔力&最大MPに特化した暴走魔さんを採用しています
現在のバージョンではいわゆるテンプレートに近い感じの構成だと思います
ここからさらに絞り込み(ゝ。∂)

★@次選考(。・ω・。):そうびの身だしなみ編★

sakaba0.jpg
もはや、酒場登録時の定番となっている
「ひらめきの指輪(戦闘終了のたびにMPが1〜3 回復)」装備、
これは必須で、
「パーティーメガネ(戦闘開始時に10%の確率でテンションがアップ )」

「MP消費なし○%」(まほうやとくぎ使用時にMPを消費しない確率)
がついていると、しぇりー的にはうれしいです☆

★A次選考(。・ω・。):HPパッシブ編★

sakaba1.jpg
あとは、パッシブの取得状況によるステータスの高さで選びます
ご参考までに、Lv50,Lv55のパッシブなしの種族別基礎ステータスがこちら↓

■Lv50の種族別ステータス
       HP MP
人間大人 153 105
人間子供 153 105
オーガ   156 102
ウェディ  154 104
エルフ   152 107
プクリポ  152 109
ドワーフ  153 104

■Lv55の種族別ステータス
       HP MP
人間大人 166 115
人間子供 166 115
オーガ  169 111
ウェディ 167 114
エルフ    165 117
プクリポ   165 120
ドワーフ   166 114

HPに関してだけでいうと、
今のバージョンでしたら、「HP+70〜100」くらいは欲しいところ

★最終選考(。・ω・。):ステータスバランス編★

sakaba2.jpg
例として、しぇりー基準では、
平田さんの注力ステータスのBランク以上の方を採用してます

▼平田ランク(LV50武闘家)
SSランク 攻撃200 守備270 HP280 MP115
Sランク 攻撃195 守備260 HP280 MP110
Aランク 攻撃190 守備250 HP280 MP105
Bランク 攻撃185 守備240 HP250 MP100
Cランク 攻撃180 守備230 HP250 MP95
Dランク 攻撃175 守備220 HP220 MP85
Eランク 攻撃170 守備210 HP220 MP75
Fランク 攻撃165 守備200 HP210 MP65
Gランク 攻撃160 守備190 HP210 MP55
Hランク 攻撃155 守備180 HP180 MP45
Iランク  攻撃150 守備170 HP180 MP35
ランク外 Iランク以下

▼平田ランク(LV50盗賊)
SSランク 攻撃195 守備285 HP275 MP130
Sランク 攻撃190 守備275 HP275 MP125
Aランク 攻撃185 守備265 HP275 MP120
Bランク 攻撃180 守備255 HP245 MP115
Cランク 攻撃175 守備245 HP245 MP110
Dランク 攻撃170 守備235 HP215 MP100
Eランク 攻撃165 守備225 HP215 MP90
Fランク 攻撃160 守備215 HP205 MP80
Gランク 攻撃155 守備205 HP205 MP70
Hランク 攻撃150 守備195 HP175 MP60
Iランク  攻撃145 守備185 HP175 MP50
ランク外 Iランク以下

ちなみに人間の盗賊で攻撃205以上にしたい場合
力110/パッシブ+20/アクセ+10/爪スキル+15
ここまで155
以下のの爪装備で205となります
・悪魔の爪+3 攻+4(+3) 攻+4(+3) 攻+4(+3)
・ドラクロ+3 攻+4(+3) 攻+4(+3) 攻+4(+1)
・古武道+3 攻+4(+3) 攻+4 攻+4

ランクによって格段に1回あたりの戦闘時間が変わります
しぇりーがよく組むPT構成に置き換えた基準はこんな感じ
●平田PT効率狩り【攻185↑/MP90↑/消費なし12%↑ 】
●槍獣PT効率狩り【攻250↑/MP100↑/回復魔法必須 】
●日輪PT効率狩り【攻250↑/MP110↑/回復魔法必須 】
●暴走魔PT効率狩り【攻魔300↑】
●ばくれつPT【攻200↑/MP80〜100↑】

これに守備力250くらいが基準です
例外として、守備力は基準の250を下回っているけど、
攻撃力が、基準値を大きく超えていた場合なんかは採用しちゃいます(*´ -`)
なにごともバランスが大切ということでございます

あくまで感覚ですが、基礎ステータスが高いお方は
平日の深夜AM2:00前後/AM5:00前後にお見かけするケースが多いですね!
ひと仕事終えたあとといったところでしょーかね!
おつかれサマーウルフ★⌒(●ゝω・)b
sakaba3.jpg
あっ、ちなみにしぇりーとおみあいしたいってことでしたら、
さらに条件は跳ね上がりますので…
イケメン必須でしょ
それからぁ、、月収500万Gでぇ…・・・(つづく??)
posted by しぇりー(ツンデレプリンセス) at 12:43| 東京 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
▼3種類ゲームブログランキングへ参加ちうです(。・ω・。)
 よろしければ、下↓のドラクエロゴをポチっとおしてくださいなぁ
 ボタン3つありますので、よろしくですよ〜
 
■ゲーム・ブログ・ランキング
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

■人気ブログランキング

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

■にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
×

